医療費の助成もらえるエリア: 徳島県ひとり親限定

ひとり親家庭等医療費助成(阿波市)

通院は1医療機関1か月1,000円まで、入院・調剤は自己負担なし

2026年11月7日公開

ひとり親家庭だと、病院の窓口で払うお金が軽くなる制度だよ。通院は1つの病院で月1,000円まで、入院は自己負担なしになるよ。

対象者
  • ・児童を扶養しているひとり親家庭の父母、またはその児童・父母のいない児童であること
  • ・所得が児童扶養手当の受給水準以下であること
もらえる金額・助成内容

通院: 1か月1医療機関につき1,000円を限度に一部自己負担あり(令和7年10月以降受診分の父母の通院分を含む)

院外処方箋(調剤薬局)は自己負担なし

入院: 医療費の自己負担なし(食事療養費・個室代は対象外)

申請窓口
阿波市 健康福祉部 福祉事務所社会福祉課(0883-36-6811・6812)

この制度の数字は現在確認中です。最新情報は窓口で確認してね。

父母自身の通院への助成は令和7年10月以降受診分から対象になった比較的新しいルール。

情報は目安です。正式な判定や最新の基準は窓口でご確認ください。

この情報、間違ってるかも?

関連する制度

質問に答えるだけで、あなたが実際にいくらもらえるか診断できるよ。LINEで友だちになってくれると嬉しいな♪♪

ハハナビ公式LINEを友だち追加
トップページに戻る