養育費の確保もらえるエリア: 福井県ひとり親限定

公正証書作成支援(福井県)

公正証書等作成費用を上限3万円補助

2026年11月2日公開

養育費の取り決めで公正証書を作ったときの費用を、福井県が上限3万円まで補助してくれる制度だよ。福井市以外に住んでる人が対象で、福井市に住んでる人は対象外だから注意してね。

対象者
  • ・福井県内に住む(福井市を除く)ひとり親家庭の母または父(福井市在住者は対象外、市は別途独自制度の有無を要確認)
  • ・公正証書等を作成してから1年以内に申請した人、児童扶養手当受給者(または同等の所得水準)
もらえる金額・助成内容

公証人手数料や調停の申し立て、裁判用の収入印紙代など公正証書等の作成に必要な費用を、1件あたり上限30,000円補助(1人1回限り)

申請窓口
福井県母子家庭等就業・自立支援センター(☎0776-21-0733)

情報は目安です。正式な判定や最新の基準は窓口でご確認ください。

この情報、間違ってるかも?

関連する制度

質問に答えるだけで、あなたが実際にいくらもらえるか診断できるよ。LINEで友だちになってくれると嬉しいな♪♪

ハハナビ公式LINEを友だち追加