医療費の助成もらえるエリア: 伊賀市ひとり親限定
福祉医療費(一人親家庭等)助成制度(伊賀市)
医療費の自己負担分を助成2026年11月7日公開
ひとり親家庭の医療費の自己負担を軽くしてくれる制度だよ。
- ・18歳になった後最初の3月31日までの児童を扶養する母子・父子家庭等(父または母が重度障害者の場合も対象)
- ・健康保険に加入していること
- ・本人・養育者・扶養義務者それぞれの所得が世帯人数に応じた限度額未満
保険診療の自己負担分を助成(自己負担額の具体額はページに記載なし)
この制度の数字は現在確認中です。最新情報は窓口で確認してね。
生活保護受給中の人、障がい者・児童福祉医療の対象者、施設入所中の児童は対象外。自己負担額の具体的な金額はページに記載なし
情報は目安です。正式な判定や最新の基準は窓口でご確認ください。
関連する制度
質問に答えるだけで、あなたが実際にいくらもらえるか診断できるよ。LINEで友だちになってくれると嬉しいな♪♪