医療費の助成もらえるエリア: 名取市ひとり親限定
母子・父子家庭医療費助成(名取市)
自己負担は外来1,000円・入院2,000円まで2026年11月7日公開
ひとり親家庭が病院にかかったとき、自己負担が外来1,000円・入院2,000円までで済む名取市の制度だよ。
- ・18歳到達日以後の最初の3月31日までの児童を養育していること
- ・母子家庭・父子家庭、または父母のいない子であること
- ・所得制限あり(本人・扶養義務者の前年所得が基準額未満)
外来は1人・1医療機関ごと1か月あたり1,000円まで、入院は1人・1医療機関ごと1か月あたり2,000円までの自己負担(超えた分を助成)
この制度の数字は現在確認中です。最新情報は窓口で確認してね。
所得基準額は年度・扶養人数により異なり、ページに具体額の記載がなく要問い合わせ。
情報は目安です。正式な判定や最新の基準は窓口でご確認ください。
関連する制度
質問に答えるだけで、あなたが実際にいくらもらえるか診断できるよ。LINEで友だちになってくれると嬉しいな♪♪