教育費の支援もらえるエリア: 和歌山県ひとり親限定

ひとり親家庭学士等取得支援(和歌山県)

入学金・授業料の60%相当額を支給(上限あり)

2026年11月3日公開

大学などで学位を取るための入学金・授業料の60%を支給してもらえる和歌山県の制度だよ。通い始める前に、課程の指定申請をしておく必要があるから、早めに相談してね。

対象者
  • ・母子・父子自立支援プログラムの策定等の支援を受けていること
  • ・学士等の学位取得が適職に就くために必要と認められること
  • ・既に学士・修士・博士の学位を取得している方、高等教育の修学支援新制度の授業料等減免や教育訓練給付金の対象となる方は対象外
  • ・修学開始前に修学課程の指定申請が必要(修学開始後の指定は不可)
もらえる金額・助成内容

対象課程の入学金と授業料の60%相当額を支給(上限あり、年次ごとに支給申請)

申請窓口
市にお住まいの方は市福祉事務所、町村にお住まいの方は県振興局健康福祉部(和歌山市にお住まいの方は和歌山市の制度が別途あるため市へ確認)

情報は目安です。正式な判定や最新の基準は窓口でご確認ください。

この情報、間違ってるかも?

関連する制度

質問に答えるだけで、あなたが実際にいくらもらえるか診断できるよ。LINEで友だちになってくれると嬉しいな♪♪

ハハナビ公式LINEを友だち追加